すべらない話

New!!コバヤシケンドーのすべらない話 [DVD]
New!!大輔宮川のすべらない話2 [DVD]
New!!準一河本のすべらない話 [DVD]

■ 人志松本のすべらない話

  • メンバー構成
  • ◆レギュラー◆
    ◆松本人志(ダウンタウン)
    ◆千原ジュニア(千原兄弟)
    ◆宮川大輔(元チュパチャップス)

    ◇準レギュラー◇
    ◇ほっしゃん。(元チュパチャップス)
    ◇河本準一(次長課長)
    ◇ケンドーコバヤシ
    ◇木村祐一
    ◇小籔千豊
    ◇兵藤大樹(矢野兵藤)

  • 番組概要
  • 「人は誰も1つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである」がこの番組のコンセプト。
    松本人志(ダウンタウン)とお笑い芸人(松本と個人的に親しい芸人が主)が出演し、すべらない話をひたすら披露していくトーク番組。会員制カジノを模したセットで、松本が出演者の名前が書かれたサイコロを振り、出目に当たった人がすべらない話を披露するというもの。すべらない話が書いてあるカンニングペーパーの持込みも可能。同じ話を何度繰り返してもいいというルールもある。また、出演者の話はすべて実話とされている。視聴者のみならず業界からも高い評価を得ている。
    「番組の内容は、ある時松本と番組プロデューサーが宮川大輔のすべらない話「食事へ向かう途中」(第1、6回に披露)を聞いたときに思いついたものである。「若手が持っているたくさんのおもしろい話を腐らせてしまうのはもったいない。しっかりと表に出せる場を作ってあげないと」という松本の考えも番組が始まるきっかけの一つになった。また、松本は「若手に是非挑戦して欲しい番組。この番組で戦えればどこでもやっていける」とも考えている。また『松本人志・高須光聖の放送室』でほぼ番組のコンセプト通りの企画を、松本が「こんな番組あってもええんちゃうか」と構想は発表されていた。「それおもろいんちゃう?」と高須も同意していた。
    松本が語ったところによると、番組の内容がただ面白い話を披露するという非常にシンプルなもので、余計な演出(出演者の発言をテロップに表示する演出や、つっこみテロップ)などは一切ないため、出演する芸人はスベってはいけないというプレッシャーから極度に緊張しており、収録現場は異様な空気に包まれるという。放送されていない場面では、出演芸人がかなりむせているらしい。また司会者である松本の口癖は「いやー滑らんなー」で、場を仕切り直す際にも使用する。
    番組収録後は出演者で飲みに行くのが恒例となっており、毎回その回に話したすべらない話のMVPを決めている。
    最後まですべらずに話し終わるとCGキャラクター「ハンコウ」によってすべらない話認定印が画面左下のスーパーに押される(「ハンコウ」は第2弾から登場する)。第1弾では他の回とデザインの異なる認定印が、効果音とともにスーパーに現れるのみ。ハンコウは通常黄色だが他にも赤、ゴールド、青などの色がある。たまに黄色から赤に変わることもある。ゴールドはその回にMVPに選ばれた話に押される。「ザ・ゴールデン」では全てのすべらない話にゴールドの認定印が押され番組終盤にMVS(Most Valuable すべらない話)が選出、表彰される。
    全シリーズ通して、バラエティ番組としては珍しく、スタッフロールはなく、番組終了時には「製作著作 フジテレビ」の1行のみ表示している(番組制作スタッフの名前はDVD盤に同封されているカードに書かれている)。

  • この番組で有名になった芸人
  • この番組をきっかけに千原ジュニア、宮川大輔、ほっしゃん。、河本準一(次長課長)はその話術が見直され、また関東ではほぼ無名に近い状態だったケンドーコバヤシ、黒田有(メッセンジャー)、兵動大樹(矢野・兵動)、小籔千豊等はその知名度と人気を上げるきっかけとなった。また、田村裕(麒麟)は、この番組での話をきっかけに出版社から本の作成を依頼され、著書『ホームレス中学生』を出版する。出版後、田村の幼少期の極貧エピソード(年末拡大スペシャルで披露)がよりいっそうに全国へ知れ渡るきっかけにも

    • DVD
    • 第5弾の放送で番組のDVD化が決定した事を発表。第1・2弾のトーク(未放送含む)を収録しR and Cより2006年6月28日に発売され30万枚を超える大ヒットとなり、それにより番組の認知度が格段に上がった。さらに12月13日にDVD第2弾「人志松本のすべらない話 其之弐」が発売され、お笑いDVDの初動売上枚数記録を更新するヒットとなった。2007年3月現在、2巻で公称70万枚を超えるヒットとなった。
      2007年6月2日の「ザ・ゴールデン」放送後にDVDが再びヒットし、2巻ともにオリコンの週間DVD総合チャート(6月18日付)でTOP10に返り咲いた。そして6月27日には第3弾「人志松本のすべらない話 其之参」が発売され、その初回出荷の時点でシリーズ累計出荷本数が100万本を突破した[1]。

      DVDは←のメニューにてお買い上げ出来ます。



    詳しくはWikipediaをご覧ください。

    [ HOME ]

 

 

inserted by FC2 system